Microsoftは、将来のWindows 11の機能をいち早く検証できるWindows Insiderのベータチャネルにおいて、所有するAndroid端末との連携をさらに強化できる機能を提供しました。
MacとiPhoneで高いレベルの連携を見せるAppleに対抗して、Microsoftは「Phone Link」を提供しています。このサービスはPCからスマホの写真を簡単に共有したり、スマホに届いた通知を確認したりできるほか、Samsung製スマホの画面をPC上に投影して操作することも可能。なお、Phone Linkの日本語名は「スマートフォン連携」、Android端末用のアプリは「Windowsにリンク」と、あまりに直球過ぎるネーミングセンスです。
今回のベータ版アップデートによって、このPhone Linkの機能がWindowsのスタート画面に表示されるように。Windowsキーを押すことによって表示されるスタート画面に、スマートフォンのバッテリー残量や電話・メッセージへのショートカット、連絡先が表示されるようになりました。Phone Linkの機能がシステム側に少し深く結びついた形です。
この機能はWindows 11 Insider Preview Build 22635.3790以降を使用し、Phone Linkのバージョン1.24052.124.0以降をインストールすることが必要ですが、この条件を満たしてもすぐ利用することはできず、ユーザーに段階的に展開していくようです。