弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

任天堂、スマホゲームを来年3月に延期。新サービスは発表

49

 任天堂は経営方針説明会を開催。新しいサービスとして会員サービス「My Nintendo」と新しい会員用コミュニケーションアプリ「Miitomo」を正式発表しました。いずれもスマートフォンで利用可能となる予定。2016年3月に配信予定です。

 My NintendoはWii Uや3DSのゲームをダウンロードしたり、他アカウントの友だち登録やプレイ情報の共有を行うサービスです。ログイン用IDは「Nintendo Account」が必要ですが、Nintendo Network IDのほか、Facebook、Twitter、Gmailでのアカウント作成も可能とのこと。今後はセーブデータのクラウド保存にも対応するそうです。テーマパークや映画館など実際の店舗や施設でも新会員サービスの特典を提供するなどの展望も明らかにしました。

 コミュニケーションアプリMiitomoは、自身のアバターであるMiiを使って、友達同士でコミュニケーションするというもの。Miiからの質問に答える形でコミュニケーションを取ることから、情報発信の苦手な人でも発信がしやすい仕組みとなっているそうです。

 なお、スマホ向けゲームは2016年3月に配信延期となりました。品質向上を延期の理由にしています。これを受けて市場は失望したのか、任天堂と共同開発のDeNAの株価は下落しています。

情報元任天堂
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない