任天堂・NianticのARゲームアプリ「ポケモンGo」がiOS / Android向けに配信開始されました。
現在、判明している必要動作環境はAndroid 4.4以上、実行メモリ2GB以上、ハードウェアにジャイロスコープとGPS搭載というもの。タブレットは「非保証」。
さらにIntel製プロセッサAtomには非対応と明確に表記されているため、Intel製SoCを搭載したGalaxy TabやASUSのZenfoneシリーズは「ポケモンGo」非対応でした。
これについて、Atom対応を熱望する海外ユーザーが声を上げました。Change.orgでIntelプロセッサ対応の署名を募り、4万2千人の賛同者を集め、その熱い思いをNianticと株式会社ポケモンと任天堂に届けたのです。
これにより、最新バージョンではポケモンGoはZenfone 2やZenfone Zoomも遊べるようになっています。
一方で、その他いくつかのZenfoneは非対応となっておりストア上には表示されないのは注意が必要です。apkを直接移してインストールすることで動作する場合もあるようです。それでもジャイロ非対応の場合はARモードが利用できないようです。
なお、最新のZenfone 3では既にAtomを捨て、Snapdragon 821を採用、さらにジャイロスコープ搭載も確定していることから、Zenfone 3の購入を検討している人には安心できそうです。