弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ZTE、国内外アップデート用サーバーを停止。

 ZTEがOTAサーバーを停止していることがわかりました。

 これはZTE USAユーザーコミュニティやredditにて話題となっているもの。システムアップデートの項目を開くと通常、デバイスのアップデート可否などの情報が表示されますが、「ネットワーク利用不可」とのエラーメッセージが表示されます。

zte-stop-ota

 これは数日前から報告が相次いでいます。国内においてもZTEはNTT docomoやSoftBankから端末をリリースしていますが、SoftBankは701ZT キッズフォンについて、ソフトウェア更新サーバーが停止していることを告知しています。

スクリーンショット 2018-04-29 21.53.10

(SoftBank公式サイトより)

 ZTEは、米国の対イラン制裁措置に違反し、機器を輸出、罰金を支払っていました。さらに米国政府に対する虚偽報告を行っていたことから、米国製品の7年間使用禁止措置が決定し、Qualcomm SnapdragonやAndroid OSのGoogleサービスなど、ハード・ソフトにおける基幹部品を使用不能となったことから、事業継続が困難な局面となっています。

 以前の報道によれば、今後のアップデートの有無について、ZTEとGoogle両社の広報部は、現在コメントを拒否しており、先行きは不透明な状況です。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない