Huaweiがプレスに送付しているMWC2019の招待状を、The Vergeが伝えました。「未来に繋がる(Connecting The Future)」と書かれ、MWC基調講演の開催日時とともに、端末の折り目部分のような画像が背景に配置されています。
この画像を添付し、前例のない物を見る準備はできているかと、Huawei Mobile公式アカウントもツイートしていたようです。
スペイン・バルセロナで毎年2月下旬に開催されるMobile World Congressは、世界最大のモバイル見本市として知られています。Samsungがチラ見せした折り畳み機も2月下旬により詳細な発表が予定されていると伝えられており、真っ向勝負する形になりそうです。
画面折り畳み(折り曲げ)スマホについては、Samsungの折り畳み機やRoyleのFlex Paiが最速でしたが、Huaweiの場合、「世界初の『5G』折り畳みスマホ」になるのではと、以前から様々な情報が流れています。
2017年~2018年はベゼルレス・生体認証などに激しい競争の起きた年でした。2019年は、折り曲げやスライド、はたまたLGの次期Gシリーズに噂される「取付可能なセカンドディスプレイ」など、「フォームファクタの革新」が起きていきそうな予感です。