弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

2年前のスマホで5G通信。Motorola発表

 Lenovo傘下のMotorolaは、 Moto Z2 Forceにて、5G Moto Modsを利用して、米Verizon Wirelessの5G通信に接続できると米国にて発表しました。アップデートを適用して今週から利用できるようです。

 これまでMoto Z3およびMoto Z4において5G Moto Modsが利用できましたが、今回新たに追加されたMoto Z2 Forceは2017年に発売された機種。Moto Z2のハイエンドモデルです。つまり2年以上前の機種で5G通信ができるということですから驚きですね。

 Moto Modsは様々なモジュールをMotorolaのスマホの背面に装着することで機能拡張ができるもの。

(Moto Mods)

 スピーカーから光学ズームカメラまで様々なバリエーションがあり、そのうちの1つが5G Moto Modsというわけです。

 日本ではMoto Z3 PlayがMoto Mods対応の最後の機種となっていますが、米国ではMoto Mods対応のMoto Z4が投入されています。

  Moto ZシリーズでMoto Modsの互換性を長らく維持しているのは大したものだと思います。なお、LGはG5でモジュール機構を採用しましたが、一世代限りでやめてしまっています。

 Verizonの5Gネットワ​​ークは現在、米国の計9都市で利用可能。年末までに30都市以上に展開する予定となっています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない