曲げるんじゃなくて……開くのね。
中国メーカーTCLが開発中の「スライドアウトスクリーン」を持つスマホの試作機のレンダリング画像を、米メディアCNETが独占情報としてリークしました。
デザインはTCLがCESで発売したTCL 10 Proに類似。両側に湾曲した今風エッジスマホですが、左右に引き伸ばすと、1枚のスクリーンが広がる構図になっています。
内部機構は不明ですが、おそらく巻物ディスプレイの応用でしょう。
Inter BEE取材で見つけたフレキシブル有機ELディスプレイ。SHARPがNHKと共同開発。4Kで60Hz駆動。テレビに限らず中小型で応用、ありえるよねー pic.twitter.com/cQdQUIPmNn
— すまほん!! (@sm_hn) January 8, 2020
このTCLの試作機はMWC2020でお披露目される予定だったものの、新型肺炎の影響によって発表はキャンセルされたとのこと。今後改めてお披露目される可能性はありそうです。
TCLは昨年、3つ折りスクリーンのデバイスもお披露目しています。今までにない、ヤバい試作機を積極的に作っているTCL。どれが実製品として出てくるのでしょうか。今後のTCLから目が離せませんね。
スライドアウトスクリーンスマホ
— すまほん!! (@sm_hn) February 18, 2020