GoogleがまもなくNest Hubの後継機に当たる機種を発表する可能性があると、Android Centralが伝えました。
記事によると、すでに後継機とみられる機種はFCCを通過しており、認証をデバイス上に表示することが可能であるためにNest Hubの後継機とのことです。
また、FCCには60GHz帯の周波数帯でのSoliレーダーについての言及があるとのこと。
SoliレーダーはPixel 4に搭載されていた人体の動きを認識して操作を行う「Motion Sense」に不可欠なものであるため、ジェスチャー機能搭載が想定されます。
当レーダーが搭載されているほかの機器としては、家屋の温度調整に用いる「Nest Thermostat」が存在しますが、こちらは単純に人を検知して画面を表示するだけのようです。Nest Hubはさらなる多機能であることに期待したいところ。
ちなみに、ジェスチャーで操作が可能なスマートスピーカーとしてはSonyの「LF-S50G」がありましたが、こちらは残念ながら販売終了しており、後継機種も存在していません。
シェア獲得を激しく争っているスマートスピーカー業界において、Motion Senseを搭載するであろうNest Hubはどう影響するのでしょうか。今後に期待です。