3Dレンダリングに定評のあるリーカーOnLeaksことSteve Hemmerstoffer氏は、Huaweiの次期フラッグシップモデル「HUAWEI P50 Pro」をリークしました。
最も目を引くのが、巨大な卵型のカメラ突起部。ここが最厚部10.3mmとのこと。詳細な仕様は不明ですが、とてつもない仕様が来そうです。カメラの詳細は不明とのこと。
背面はガラス、側面は金属。筐体寸法は高さ159mm、幅73mm、厚さ8.6mm。わずかに湾曲した6.6型ディスプレイを搭載。中央配置のインカメラを搭載します。画面の穴にデュアルカメラ配置が邪魔だったP40 Proと比べるとスッキリしています。
上下のフレームにデュアルスピーカーを備えるとのこと。筆者は歴代Pシリーズを購入し続けており、特にP20、P30、P40はカメラこそ素晴らしいものの、モノラルスピーカーというのを非常に残念に感じていました。デュアルスピーカーになるとすれば嬉しいポイントです。 このほか、画面内指紋センサーとIRブラスターも備えるようです。
P50シリーズには、1型センサー「Sony IMX800」搭載の噂もありましたが、これに載っているのかは不明。Steve Hemmerstoffer氏は、ここに複数のカメラレンズが載っていると推定しています。
バイデン政権への移行後も米国の制裁の手は緩む気配はなく、米国製部品や米国技術由来半導体、Google Mobile Seriviceは依然として利用できないものと見られます。Android OSのフォークであるHarmonyOSを出荷時からプリインストールする初の機種となる可能性があります。