iPhone 13シリーズの画面がピンク色に染まる。Appleはソフトウェアの問題と主張 すまほん!!

 iPhone 13シリーズの「画面が突然ピンク色に染まる」という現象に遭遇しているユーザーがいるようです。

 Apple公式のディスカッションフォーラムに昨年10月、とあるユーザーがiPhone 13 Proの画面が突然ピンク色になり、アプリがクラッシュするようになったと投稿。

 ディスカッションフォーラムに投稿した本人のiPhoneは交換されましたが、その後数週間から数ヶ月の間に複数のユーザーから同様の問題が報告され始めました。

 この問題を投稿した一部のユーザーのiPhoneは交換されましたが、Appleがソフトウェアの問題と主張し、交換することができなかったユーザーもいるようです。

 ユーザーの一人が昨年12月に投稿したものによると、「写真を撮るとフリーズして画面がピンク色になり、自動的に再起動した。Appleサポートに電話をして診断してもらったが、何も問題ない」とのこと。

 この現象はAppleのディスカッションフォーラムだけにとどまらず、Redditにおいても同様の問題が多数報告されています。

 Redditの投稿によれば「GPSの不具合があり再起動したところ、再起動中にピンク色の画面になった」「iPhone 13のバッテリーの調子が悪く、フリーズするようになったので再起動をしたらピンク色の画面になった」など、他にも同様の現象が報告されています。

 iPhone 13シリーズの画面がピンク色になるという現象を報告した中国のテクノロジーニュースサイトMyDriversによると、Weibo上でユーザーからの問い合わせに返信する形でApple公式サポートが声明を出したと伝えています。

 それによれば「画面がピンクになる現象はiPhoneがフリーズしたときに発生し、ハードウェアに起因するものではない」としています。Appleはデータをバックアップし最新アップデートを適用することを推奨したようです。

 ハードウェア起因でないならばソフトウェアアップデートでの対策が待たれるところ。1月20日に開発者向けにリリースされたiOS 15.3 RCではこの現象の修正については言及されていません。

こんな記事も読まれています

iPhone 14 Proには4800万画素カメラ、iPhone 15にはペリスコープレンズ搭載予定か

噂:iPhone 14シリーズで「mini」廃止?

携帯4社、iPhone 12/mini紫の予約受付を開始

超当たる専門家「iPhone 13は画面内に指紋認証」「狭額縁な『iPhone SE3』は電源ボタンに指紋認証を搭載」

5G対応の「iPhone SE Plus」が登場する?

噂:これマジ?iPhone SE 3はiPhone XRベースで「側面指紋認証」搭載か!?