弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ドコモ、最大529万件の大規模な顧客情報流出と発表。ぷらら・ひかりTV

 株式会社NTTドコモは、ISP「ぷらら」と映像配信サービス「ひかりTV」の顧客情報が、業務委託先企業から流出した可能性があると発表しました。現時点では、不正利用などの事実は確認されていませんが、ドコモはお客様にご迷惑とご心配をおかけしていることを深くお詫びするとの声明を発表しています。

 流出した可能性がある情報は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、フレッツ回線ID、お客さま番号などで、最大約529万件にのぼります。ただし、クレジットカード情報や金融機関口座情報などの決済関連情報は含まれていないとされています。

 流出発生日時は2023年3月30日(木)13時40分ごろ、ドコモはネットワーク監視によって事象を確認。その後、流出元とされるパソコンをネットワークから隔離しています。

 調査は現在も続けられており、新たな情報が判明した際には随時公表される予定です。ドコモは、本件に関して不安や疑問がある場合には、同社へお問い合わせするよう案内しています。

情報元NTT docomo
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない