弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Twitter、1日あたり600投稿しか読めなくなる。さらに新規会員は300投稿、認証済み会員は6000投稿。暫定措置

 Twitterは、一般会員は600件/1日しか投稿を読めなくなったことがわかりました。

 これはTwitterを買収したイーロン・マスク氏の投稿から判明したもの。

 それによると、データスクレイピング(データ収集)に対処するために、一時的な制限を適用したとのこと。

 認証アカウント(有料会員 Twitter Blueで認証付与)は、1日に読むことができる投稿数を6000件までに、そして未認証アカウント(一般会員)は1日に600件までに制限されるといいます。

 そして新たな未認証アカウント(今後のアカウント新規登録者)は、1日に300件までしか投稿を読めない厳しい上限が課せられます。

 最近、Twitterは非ログイン状態ではツイートが見えないという現象が発生しましたが、これについてイーロン・マスク氏は、データスクレイピングへの一時的な対処と説明していました。今回の投稿読み込みの上限数もそれに続くものですが、利用者目線では過酷です。そもそもAPI仕様を改悪した時点でデータスクレイピングの増加とそれによる結果的な負荷増大は予期されていたため、一連のTwitterのゴタゴタは明確に失策だと思います。

2023年7月2日4時34分追記:Twitterの1日の投稿可読数上限、600→800に。

情報元Twitter
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない