弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

進化を続ける「Pico 4」、アプデでハンドトラッキング機能などパワーアップ!

 Pico社が自社VRデバイスPico 4に導入したアップデート(Pico OS 5.7)に注目です。アップデートによって、Pico 4のハンドトラッキング機能は大幅改善。ブレ(jitter)が減少し、安定性などが向上しました。

 ザッカーバーグ氏が提供するMeta Questとは異なり、Pico 4のハンドトラッキング操作は現段階ではテスト機能。追いつくための努力を続けているワケです。

 今回の更新では、ヘッドセット自体のトラッキング精度も向上したとのこと。暗い場所や開けた場所、頭部を静止中に発生するブレを緩和したそうです。

 また、デバイスのパススルー(周囲をカメラで確認可能な機能)を通じてクレジットカード情報をスキャンするという、興味深いシステムも使用可能に。

 Questシリーズの後を追う形でPico社が発売したPico 4ですが、地道なアップデートの成果もあり、着実にソフト面が改善しつつあります。

 発売当初の「画面が酔いやすい」などの批判があった頃を思えば、開発陣の頑張りに拍手を送りたいところ。

 ただ今年2023年の秋には、Meta Quest 3が発売予定。新型デバイス相手にどれだけ健闘可能なのか。今後数か月はPico 4にとって、まさに正念場となりそうです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない