弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Apple、RCS対応を明言!iPhoneに2024年導入へ

 Appleは、海外媒体に向けた声明で、RCS対応を明言しました。

 2024年後半には、SMS/MMSよりも相互運用体験の高いGSM Associationの標準規格、RCS Universal Profileをサポートするとのこと。iMessageと並行して機能し、Appleユーザーにとって最高で安全なメッセージ体験を提供するといいます。

 GoogleなどがRCSに対応しないAppleへの批判を強めており、これに対応する形。

 AppleがRCSに対応することで、既読/入力中確認、高品質の画像や動画送付が可能となることが見込まれます。モバイルデータ通信だけではなくWi-Fi通信中でも利用できます。

 あくまでSMS/MMSの後継であり、iMessageが廃止されるわけではなく、併存する可能性が高く、iMessageの一般開放を明言したわけでもありません。必ずしも「iOSからのメッセージは青色、Androidからのメッセージは緑色の吹き出し」といった従来使用の修正を意味するわけではないことに注意しましょう。続報を注視したいところです。

情報元9to5Mac
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない