何とも言えないデザインでおなじみのMetaアバターですが、この度Meta Questのホーム画面から「消去」できるようになる可能性が浮上しました。
Metaアバターは2022年のv47アップデートから、Questのホーム画面で使用できるようになりました。
具体的には、プレイヤーの手や胴体をアバターとして表示する仕組み。アプデ前は、透明な手で利用者の動きを表示したのですが、それをアバターに置き換えた形です。
Meta社的には親切で実装したのでしょうが、アバターは導入当初から議論の的でした。はっきり言ってウケが悪かったんですね。
加えて問題なのが、このアバター使用が「強制」という点。「アバターなんかホームで使いたくない!」と思っても、無効化するオプションが無かったんです。
ただ、先日配信されたv59アップデートのPTC(試験版)で、メタ社が方針を転換したと思われる要素が確認されました。
Turned Off: pic.twitter.com/uyQBbyhP8a
— Luna (@Lunayian) October 22, 2023
X(Twitter)ユーザーのLunaさん曰く、v59アップデートのPTC版で、アバターの表示を無効化する項目を確認したとのこと。
Lunaさんの画像を見る限り、オプションを切り替えると(鏡にはアバターが映るものの)プレイヤー側の表示は消えるようです。
なお記事執筆時点では、v59アップデートは正式版がすでに配信中なのですが、同機能は今回のアプデでは未実装でした。
急に180度方針を変えるとは考えにくいので、実装を延期した可能性が高いです。正直、Metaアバターを起動時に毎回見てもそこまで嬉しくないので、早めの導入をお願いしたい次第です。