弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

フォートナイト、ついにiPhoneに復活!ただしEU限定

 Epic Gamesは1月25日(現地時間)、同社のゲーム「Fortnite」の公式Xアカウントを通して、iOS版Fortniteの配信を2024年後半に再開すると明らかにしました。欧州連合(EU)加盟国が対象で、2020年8月の配信停止以来、およそ4年ぶりの復活となります。

 新しいiOS版Fortniteは単独のアプリではなく、新たに開始するiOS用「Epic Games Store」から配信する形式に変更。これはEUで施行された「デジタル市場法(DMA)」により、iOSでこれまで禁止されていたサイドローディング(App Store以外からのアプリのダウンロード)が可能となることも影響しているとみられます。

 先に触れたとおり、今回の発表はあくまでEU圏が対象ですが、日本でも政府が主体となり、アプリのサイドローディングを法律で義務づけることが検討されています。今後の動向次第では、日本でもiPhoneからFortniteを楽しめるようになるかもしれません。

 Fortniteの旧iOS版をめぐっては2020年、アップルに対して「App内課金」の手数料値下げを求めるEpic Gamesが、App内課金とは異なる独自の決済システムをアプリ内に導入。アップルへの手数料支払いを回避しようとしたことが、当時のApp Storeガイドラインに抵触したと見做され、配信停止となった経緯があります。

 本件はその後、米国で裁判に発展し、2024年1月に判決が確定。Epic Gamesの主張はほぼ認められなかったものの、アップルもアプリ内課金以外のシステムの利用を認めざるを得なくなるなど、Epic Games以外の有料アプリ開発者にも大きな影響を与えることになりました。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない