弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

中国VRデバイス「DPVR E4」改良版が発表される。冷却やサウンドシステム改善

 中国のDPVR社は、自社製のVRデバイス「DPVR E4」の改良(ハードウェアアップデート)版を発表しました。ユーザーからのフィードバックを活用し、冷却システムやサウンド関連の改善を行います。

 「DPVR E4」は、2023年に発売。解像度3664×1920、リフレッシュレート120Hz、視野角116度の高解像度ディスプレイを搭載したPC接続型のVRデバイスです。

 重量は280gで、リリース当時は「超軽量」のVRデバイスとして注目を集めました。

 改良後の「DPVR E4」は見た目が大幅に変化。公開画像を見る限り黒っぽい外装になるようです。PC接続用のDisplayPortケーブルの耐久性が向上し、着用感も改善するとのこと。

 新しい「DPVR E4」は「ターボ冷却システム」を搭載します。デバイスの両側面に冷却ベントを搭載し、改良前と比較してコア温度は20度低下するそうです。

 内蔵ステレオスピーカーも新しくなり、より豊かな低音を実現して歪みを削減。将来的には専用のヘッドフォンもリリース予定なのだとか。

 記事執筆時点では、アップデート版「DPVR E4」の具体的なリリース時期は未公表。ただDPVR社が、VR事業をしっかりと継続する方針を明確にしたのは嬉しいですね。

 一体型(本体だけで使用可能)なVRデバイスが主流な昨今。DPVR社がどのようにVR界隈を攻略する計画なのか、今後に注目です。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない