「Samsungが廉価版のGalaxy Z Fold6の開発をしている」という情報は以前からありましたが、今回Samsungのお膝元韓国の経済紙「The ELEC」が、廉価版Galaxy Z Fold6の発売日に関して報じました。
情報源はSamsungと提携しているサプライヤー。受注時期をもとに発売日を推測。
それによると廉価版のGalaxy Z Fold6の発売日は、2024年の9月か10月になる見通しとのこと。
これは、ちょうどiPhone 16の発売時期と重なることになります。
廉価モデルの初期の目標出荷台数は20〜30万台と見られており、意外にも弱気なターゲットに感じます。
Galaxy Z Fold6(廉価版)の予想価格は$800、日本円で約12万円。iPhone 15は昨年$799から発売されていたことから、発売日も価格もiPhoneと重なります。
廉価モデルはSペンには非対応になると報じられていますが、その分より薄いデザインを実現できるいう情報も。$800の折りたたみスマホは非常に魅力的ですね。
13年間連続でスマホの出荷台数世界シェアトップだったSamsungは2023年度、トップの座をAppleに譲りました。
廉価版の本機を投入することでiPhoneのシェアを奪い取る目的がありそうです。