弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「HOVERAir X1 Smart」発表!超軽量99gドローン、カメラとスナドラ搭載

 ドローンメーカーZero Zero ROBOTICSは2月13日、日本限定モデルとして「HOVERAir X1 Smart」を発表しました。

 HOVERAir X1 Smartは同社の動画撮影向けドローン「HOVERAir X1」をベースに、日本向けの変更をくわえたモデル。本体重量は99gで日本の航空法の規制を受けないため、基本的には特別な許可なしで扱える製品です。

 4つのプロペラは完全密閉型のソフトフレームで包まれており、手のひらからの離着陸にも対応。衝撃に耐えられるよう、フレーム自体も高い弾力性と耐久性を備えています。

 風への耐性は風力階級4(風速5.5~7.9m/s)まで。小枝が動いたり、砂埃が舞う程度の風なら、十分飛行可能です。

 カメラはジンバルや電子式手ぶれ補正、水平補正を組み合わせた「リアルタイム手ぶれ補正システム」を搭載し、2.7K(30fps)撮影に対応。専用アプリから映像をリアルタイムでプレビューしたり、動画をダウンロードして簡単にSNSへシェアすることもできます。

 SoCにはQualcommのSnapdragonシリーズ(型番不明)を採用。AIによる顔認識とVIO技術により、誤差の少ない位置情報の取得と、ユーザーを追跡しながらの高度な撮影を実現したとのこと。

 カラーはブラックとホワイトの2色展開。2月28日現在、価格と発売日については発表されていません。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない