アフリカで最強のブランドTECNOを展開する中国伝音。その伝音のもうひとつのブランドであるInfinixは、スペインはバルセロナで開催されていたMWC 2024にて、背面色を自由自在に変えられるコンセプトスマホおよびその技術、「E-Color Shift」を出品しました。
タイトルの通り、このデバイスは「電子ペーパーで背面色を変えられる」というもの。背面はモザイクアートのように区切られており、セクションごとに色を変えることも可能です。
電子ペーパーを用いた本体色の変更、というコンセプトはなにもスマホだけではなく、BMWは電子ペーパーの技術を用い、ボディ色をリアルタイムに変更できるコンセプトカーを発表しています。
More than a colour change.
Fit your style with the #BMW iX Flow featuring E Ink. #THEiX #BMWCES #BMWEInk @EInk pic.twitter.com/Cb1bahk4Wr— BMW (@BMW) January 10, 2022
電子ペーパーは自ら発光することがなく、描画を更新する際のみに電力を消費するため、非常に実用的かつ効率的。
一点だけ難癖をつけるなら、スマートフォンにケースをつけない、いわゆる裸族とも呼ばれるユーザーはごく少数であり、この機能を活かせるユーザーはそう多くはないのではないか、というところでしょうか……
Infinixは今後、時間によって変化するダイナミックな外観を実現したいと考えているとのこと。GSMArenaは、この技術を搭載したスマートフォンが販売されるまで、1~2年ほどかかると予想しています。