弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

【悲報】M3 MacBook Airが爆熱に。フル回転させるとファンレス設計のせいで性能大幅低下が明らかに

 MacBook Airといえばファンレス設計と発熱を抑えられるArmベースSoCとのマッチアップが魅力的なノートパソコンですが、やはりファンを搭載したMacBook Proより大幅に性能が低下してしまうようです。YouTubeチャンネルのMax Techが検証しています。

 比較対象は、つい先日発表されたばかりのM3 MacBook Airと、同じくM3チップを搭載したMacBook Pro。先述のようにMacBook Airはファンレス設計であり、フルパワーを長時間出すような作業では発熱により性能が低下してしまいます。

 Max Techが比較したのは15インチMacBook Airと14インチMacBook Pro。検証の結果、M3 MacBook AirはMacBook Proと比較して、3D Markのベンチマークスコアが33%劣るという結果になってしまったようです。さらに、動作中のCPUのピーク温度は114℃にもなったとのこと。

 また、MacBook Airのボディ素材はアルミニウム製であり、よく熱を伝えます。これにより、MacBook Airのボディの温度が45℃前後にまで達してしまったとのこと。キーボードに触れる際は不快でしょうし、膝の上においてフルパワーで長時間作業などしたならば低音やけどの懸念なども考えられそうです。

 Appleがシンプルかつミニマムな筐体を好むのは理解できますが、ファンレス相応にフルパワー持続時のパフォーマンスを抑制しても良さそうなものとは思います。

 なお、同氏は2000円強(15ドル)のサーマルパッドを用いてMacBook Airのヒートシンクを改造したとのこと。その効果は十分あり、ピーク時の温度を数度ほど下げる効果を発揮したそうです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない