Meta Quest向け公式ブラウザ「Meta Quest Browser」のアップデート(31.4)が配信中です。
今回のアップデートで、コントローラーとハンドトラッキング(手を使う操作)の同時使用に対応。他アプリの使用中に「Meta Quest Browser」のブラウザタブにアクセスすることも可能になったとのこと。
また一部ユーザーには、動画視聴の快適性などが向上するシステムをテスト機能として提供します。視聴中にコントローラーをブラウザ画面に向けても、ポインター(ドット表示)が出なくなるそうです。
ポインターがチラチラ映ると没入感が落ちるので、地味に嬉しい改善ですね。
ちなみに操作を行う場合は、コントローラーのボタンを一度押すとOKらしいですよ。ハンドトラッキングの使用時は、ピンチ(摘み)操作を1回やると再びポインターを表示します。
「Meta Quest Browser」はその名の通りメタ社が公式で開発するブラウザなのですが、実は意外とパッチノートが出ていません。
海外メディアMIXEDによると、最近に再開するまで2年間は更新がなかったとのこと。
今のタイミングで、いきなりアプデ情報を出し始めた理由は不明ですが、何かブラウザに関する大きな取り組みが進行中……なのかもしれません。
「Meta Quest Pro 2」の開発も進んでいるという噂ですし、今後の展開に注目です。