弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

性能爆アゲ「Oryon CPU」搭載の大本命!クアルコムがSnapdragon 8 Gen 4の発表時期を予告

 Qualcommは、次期フラッグシップSoCであるSnapdragon 8 Gen 4の登場時期について、Qualcomm公式が発表したようです。Android Authorityが伝えました。

 登場時期を伝えたのは、Qualcommの最高マーケティング責任者であるDon McGuire氏。Qualcomm UKの公式Xが投稿した動画内で、同氏はSnapdragon 8 Gen 4が2024年10月のSnapdragon Summitで登場すると発言しました。

 QualcommはSnapdragon 8 Gen 2以降、毎年10月にフラッグシップSoCを発表しているため、大きなスクープではありません。

 Snapdragon 8 Gen 4は、Qualcommが買収したNuviaの技術をもとに開発したOryon CPUを、スマートフォン向けSoCとしては初めて採用。CPU性能の飛躍的な向上、省電力性向上も望めます。Cortexコアの性能に悩まされてきたQualcomm製品では非常に重要なポイントです。

 また、Snapdragon 8 Gen 4にはFastConnect 7900が搭載されることもわかっています。この通信用チップの特徴は、単体でUWBをサポートする点。UWBはAirTagなどで用いられている技術で、測位やデータ転送などに利用できます。

 一方、Snapdragon 8 Gen 4は価格が大幅に向上する可能性が指摘されており、合わせて同SoCを搭載するハイエンドスマートフォンの価格も上がってしまうのではないか、ともうわさされています。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない