弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

LinuxとAndroidのデュアルブート?Volla Tabletが予告される

 ドイツのVollaは、同社として初めてのタブレットである「Volla Tablet」を予告、4月以降にクラウドファンディングサイトKickstarterにて出資募集を開始することを発表しました。

 Volla Tabletは、Androidをベースとした「Volla OS」と、Ubuntu Touchのデュアルブートに対応したタブレットだとのこと。このご時世デュアルブートのタブレット、珍しいです。

 ただしVolla OSは、いわゆるアンチ中央集権、アンチGoogleを掲げるタイプのOS。Googleへの依存を完全になくし、高いプライバシー性をアピールするOSです。特定の操作をするには割と便利そうかつシンプルなUIで、メモを取ったり検索したりといった日常の作業に特化しているようにも見えます。

こんなデバイスの所有者がBeRealなんてやるか?

 タブレットのスペックはあまり高いものではなく、SoCは中華タブレットでよくありがちなMediaTek G99を採用。12GBメモリと256GBストレージを備えます。

 ディスプレイは12.3インチQHDと大きめで、外付けキーボードを接続するための接点を備えています。バッテリーは1万mAh。また4Gのセルラー通信に対応しており、単独での通信が可能です。

 先述した通り、Volla Tabletの出資募集開始は今年4月より。クラウドファンディングとはプロジェクト実現のために不特定多数からの出資を募るもの。お金を出すことは購入ではなく、あくまで支援金となり、プロジェクト実現のリターンとして製品を受け取ります。出資する場合、このリスクをよく理解して下さい。

OS Volla OS(Androidベース、バージョン不明)
Ubuntu Touch
SoC MediaTek Helio G99 
メモリ 12GB
容量 256GB
画面 12.3型 QHD
解像度詳細不明、一般にQHD=2560×1440
カメラ 1300万画素+500万画素
インカメラ 500万画素
電池 10000mAh
寸法 不明
その他 キーボード接点 
情報元Volla
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない