2024年のXR界隈を大きく賑わせたアップルですが、どうやらApple Vision Proに、Play Station VR2(PSVR2)のコントローラーを対応する動きを進めているようです。海外メディアのBloombergなどが報じています。
Apple Vision Proは、片目3800×3000という高解像度のディスプレイを搭載し、アイトラッキングに対応するなど超ハイエンドのデバイスですが、実はコントローラーが付属しません。
基本的に操作は、ユーザーの手(を認識したハンドトラッキング)で行うものの、お察しの通り本格的なゲームプレイにはやや不便。
Bloombergによると、今回の動きはアップルとソニーの公式プロジェクトとのこと。両社は、正式な発表を行う予定だったのですが延期を決断したと、Bloombergは伝えています。
現在、PSVR2用のコントローラーは単品の販売が行われていませんが、もしApple Vision Pro対応が実現した場合は、個別で購入可能になる可能性が高いです。
「コントローラー使うならPSVR2買ってね」というのはキツいですからね。
また、今の段階ではMeta Quest版やSteamVR版限定のゲーム作品も、コントローラーが使用可能になった際には、Apple Vision Pro版が登場するんじゃないでしょうか。
発売時「空間コンピューティング」をプッシュしていたアップルですが、やはりゲーマー需要は無視できないのかもしれません。