まずはリファレンスモデルから――モジラ、「Firefox」スマホの日本販売を予告

firefox_os_flame

 Mozilla Japanは、Firefox OSを搭載したスマートフォン「Flame」を日本国内で発売することを発表しました。

 「Flame」は、今年のはじめにバルセロナのMWC2014で発表された開発者向けのリファレンスモデル。Snapdragon 200、4.5インチFWVGA液晶、1800mAhのバッテリーなどを備えています。発表時には実行用メモリを開発のニーズに合わせて変更できることが明かされていました。

 ネットワークは少なくともBluetooth、NFCに対応。国内の認証は受けているとのこと。価格や販路は明かされておらず、後日発表されるそうです。いち早く手に入れたいユーザーのために、公式サイト内のメールフォームに登録することで、最新情報を受け取ることも可能。

スクリーンショット 2014-05-28 11.50.40

 日本国内ではなかなかiOS / Androidに対抗できるOSが育っていませんが、そろそろFirefox OSにも頑張ってもらいたいところ。今後の動きに注目です。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus