Blackberry社は先月、新機種となるBlackberry ClassicとBlackberry Passportを海外で発表しました。Clackberryが伝えています。
Blackberry Classic
今や懐かしい全盛期のBlackberryのデザインを踏襲したモデルです。
OSには最新のBlackBerry 10.1、ディスプレイは1440 x 1440ピクセルの3.5インチ、SoCにはSnapdragon 800を採用します。登場は11月。
Blackberry Passport
解像度1440 x 1440で、そのままサイズは4.5インチに。個性的な形状です。物理QWERTYはそのままで、Officeなどを横長に表示できるため、Blackberry社はビジネス用途にも優位であるとしています。
Snapdragon 800または801、実行用3GBメモリを搭載するなど、ハイスペックな仕様です。こちらは400ユーロ程度で、9月頃に登場する見通し。投入初期の市場に挙げられているのは英国。
今となってはあまり見かけなくなった物理QWERTY搭載機種。Blackberry最新OSではBIS無しでも利用できることから、原理的にはdocomoのBIS非対応プランや他社でも利用可能。本当は日本市場に公式に投入されれば面白いのですけどね。