KDDIは、auの2015年夏モデル発表会を5月14日正午から実施することを公式サイトにて明らかにしました。
発表される機種としては、ベンチマーク等でもその存在が明らかとなっている、HTC J Butterflyシリーズの最新モデルHTV31が想定されます。ベンチマークスコアから、HTV31はディスプレイ解像度は5.1インチWQHD(2560×1440)、SoCはQualcomm Snapdragon 810、実行用メモリは3GB、カメラは2000万画素カメラ、前面カメラは1300万画素カメラであることがわかっています。
スマートフォン以外では、SHARPのAndroid搭載フィーチャーフォン(ガラホ)が、VoLTEに対応し、「AQUOS K SHF32」として登場する見通し。
なお、NTT docomoはその前日にあたる5月13日15時より実施します。
SoftBankは未だにアナウンスがありませんが、孫社長がキャリアによる新製品発表会についてその役割を終えたと言ったように、プレスリリース程度で済ませるのかもしれません。SIMロック解除義務化・メーカーが主役の新しい時代を迎えるにあたり、本音は単なるコストダウンと言えども、その姿勢は正しいと思います。
近々SoftBankが発表するものとしては、既にメーカーの発表会の完了したGalaxy S6 edge、そしてSIMロック解除制度の具体的な内容についてが想定されます。