基礎知識:iPhoneをMVNOで使うにはAPN構成プロファイルが必要。

iijmio-iphone

 SIMフリー版iPhone 6sを購入したので、アクティベートから通信まで、ドコモ系MVNOのIIJmioのSIMカードにて行っています。アクティベート時のメッセージが変だった以外は、特に問題は出ていません。

2015-09-25 11.09.20

(『米国CDMAネットワークでアクティベートされました。国際ローミングを利用するにはSIMが必要です』と謎の表示)

APN設定に一手間かかるiPhone

 スマートフォン / タブレットなどのモバイル端末は、モバイルネットワークのデータ通信を行うためにはAPN設定が必要です。

 iPhoneの問題点は、設定画面にAPN設定を入力する項目が無いことです。Androidなら、SIMカード毎にプリセットされたAPN一覧の中に、適切なMNO / MVNOのAPNが無ければ、ユーザー自身で適切な値を入力するだけの話なのですが。

2015-09-26 23.03.30

 このことから、iPhoneでMVNOのデータ通信を利用するには、MVNOが公開している「APN構成プロファイル」をインストールする作業が必要です。

iOS 9では最新APN構成プロファイルが必要

 このあたり、検証と対策をいち早く公開しているのがIIJのブログ「てくろぐ」です。iOS 9ではAPN構成プロファイルとして、旧来のAPNPayload版が使用不可。うっかりiPhoneをiOS 9にアップデートしたら通信できなくなった、ということが起き得ます。

 iOS 7以降~iPhone 6s含むiOS 9搭載端末では、最新のCellular Payload版をインストールして下さい。

APN構成プロファイルのインストール手順

 各MVNOの公式サイト上にアクセスするために、Wi-Fiに接続して下さい。

 Safariから「○○(MVNO事業者名) APN構成プロファイル」といったキーワードで検索。

2015-09-26 08.26.54

 MVNOごとのページから、APN構成プロファイルをインストールしましょう。iPhone 6sならCellular Payload版を。

2015-09-26 08.27.11

 画面の指示に従ってインストール。

iijmio

 アンテナピクトにdocomo LTEがあらわれます。無事、モバイルデータ通信に接続完了です。

docomo-lte

通話は?

 APN設定と通話は関係ないので、挿した状態で使えるはずです。

 iPhone 6以降とドコモ系MVNOのLTEプランの組み合わせなら、VoLTEも利用できますので高音質です。

iphone-iijmio-volte

au系MVNOは?

 UQ MobileはAPN構成プロファイルを長らく公開しておらず、そもそもiOS 8からサポート外。mineoは公開していますが、au回線ではVoLTEとテザリングが利用不可となっています。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus