飛ぶ鳥を落とす勢いの中国メーカーXiaomi(小米科技)ですが、台湾にもついに専門ショップを出店しています。
場所は台北捷運(MRT)蘆洲線の行天宮駅3番出口を上がってすぐのところ。自分は台北駅から忠孝新生駅で蘆洲線に乗り換えました。改札はもちろんEasyCardで。
営業時間は11時から19時。
店内はXiaomi製品や周辺機器が展示されていて、購入も可能。
こちらはXiaomi Mi4の国際版となるMi 4i。言語に日本語はありません。
5.7型FHDのファブレットMi Note。(Mi Note Proではなく。) SoCはS801で動作につっかかりはなく快適そうでした。筐体のデザインや質感はGalaxy Note 5にかなり近い印象でした。
アクションカメラ Yi Camera。Go Pro的なアレ。
ウェアラブルデバイスMi Band[(小米手環)。
店内ではコーヒーも飲めます。
紙コップにはロゴ。
マスコットキャラの米兎ちゃんが随所に配置されていました。好みは分かれそうですが個人的には可愛いと思います。(メンヘラチャンのうさたんとかあんなノリ)
ただのソファでくつろげるスペースと思いきや、テレビや各種周辺機器もXiaomi製品。スマートフォンだけじゃないのです。Mi TV2も触ってみましたが、Androidベースの独自OSで、それなりにキビキビ動きます。現地の動画配信サービスやゲームに対応しています。
空気清浄機。これもXiaomiの製品です。(元バルミューダ社員が作ったのもあってか、そっくりですね)
スマートフォンだけではなくその周辺機器をもって攻めていっているXiaomi、その世界観を垣間見られて楽しいお店です。日本にも登場したら面白いですね。(難しいとは思いますが)
香港店の記事はこちら。