「あの家電、どのリモコンで操作するんだっけ?」とは、もうオサラバ!
中国の大手スマートフォンメーカーXiaomiは、家庭にあるスマートデバイスをスマートフォンから直感的に操作する方法を実演した動画を投稿しました。
操作したい家電にスマホを向けると、スマホの画面上に、すぐに扇風機やテレビといった家電を操作するためのリモコンが表示されます。
この仕組みは家電とスマホに搭載された「UWB(Ultra Wide Band)」によって実現します。BluetoothやWi-Fiよりも高い周波数帯を用い、正確な屋内測位が可能。AppleのU1チップによる空間認識と同じ技術で、SamsungのGalaxy Note 20 Ultraにも搭載されています。
赤外線リモコンを使用しているような感覚で家電操作が可能。デバイスの方向データはとても正確で、デバイスを向けた方向から3度以内にあるデバイスを検出できます。
近づくとドアのロックを解除するスマートロックをより正確に動作させることができたり、車のスマートキーをスマホに置き換えることもできます。
物理リモコンはもう古い。今や必需品のスマホを、ただ操作したいものに向けるだけで直感的に操作。UWBが市場に広まっていくことに期待しましょう。