10月末、楽天モバイルはAndroid 11へのバージョンアップ予定製品を公開していました。
2年間に最低1回以上のOSバージョンアップと3年のセキュリティ更新をユーザーに公約しているSHARP AQUOS、そして2020年夏に「3世代分のOSアプデ保証」を新たに発表したSamsung Galaxyが中心。
■Android 11へのバージョンアップ予定の製品
AQUOS R5G
AQUOS sense3 lite
AQUOS sense3 plus
AQUOS zero SH-M10
AQUOS R2 compact SH-M09
Galaxy S10
Galaxy Note 10+
OPPO Reno3 A
当初OPPO A5 2020が対象として記載されていましたが、後にOPPO日本法人オウガ・ジャパンからの情報修正により、対象外へと変更されています。
▼修正内容
OPPO A5 2020削除
以前からユーザーにアップデートを約束し、これを履行しているSHARPが、AQUOS zeroやR2 Compactに至るまでアップデートを実行しているのは好印象。
今回、特に喜ぶべきは、楽天モバイル版のハイエンドGalaxyを購入しているユーザーでしょう。
当初、Android 9 Pieで発売された楽天モバイル版Galaxy S10 / Note10+は、セキュリティアップデートすら一向に配信されない時期があり、ユーザーを不安に陥れていました。
しかし後にセキュリティアップデートが配信、2020年夏以降Android 10へのバージョンアップも無事配信開始。そして今回、Android 11へのアップデートも予告されたので、ユーザーは今後も安心して端末を利用できることでしょう。
ただし廉価モデルのGalaxyはAndroid 11アップデート対象には含まれていないため、今後楽天モバイルで長期アップデートを望むGalaxyユーザーはハイエンドモデルを選択する必要があるかもしれません。
楽天モバイルを契約する [AD] |
Rakuten Mobile |