弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

アップルシリコンならぬグーグルシリコン?次期Pixel 6は独自開発チップ「Whitechapel」搭載か

国内でも販売されている「Pixel 5」

 今年秋の発売が予想されているGoogleの次期スマートフォン「Pixel 6」は、SoCにGoogleが独自開発する「Whitechapel」を搭載する可能性が高いと、9to5Googleが伝えました。

 情報によれば、Googleが現在開発しているSoC「Whitechapel」は、同社のスマートフォンとChromebookに搭載される予定のチップで、同じくモバイルデバイス向けSoC「Exynos」を開発するSamsungと共同開発しているとのことです。

 9to5Googleが独自に確認した「Whitechapel」に関連するドキュメントでは、コードネームや内部コードなどに「Exynos」シリーズと一致するものが見つかっているようです。また、このチップはGoogle内部で「GS101」と呼ばれており、頭の「GS」は「Google Silicon」の略である可能性があります。

 2020年秋の決算報告でGoogleのCEO、サンダーピチャイ氏は、「ハードウェアに関して深い投資を行っている」と述べており、新たな独自チップの開発が噂されていました。もしこの噂が本当だとすれば、次期Pixel 6は新SoCを搭載する初めてのデバイスになります。

 これまでのPixelシリーズでは、米Qualcomが開発する「Snapdragon」を採用していました。今GoogleがSoCの内製化に取り組む目的は定かではありませんが、M1チップを搭載したMacBookの存在は少なからず影響を与えているものと見られます。

 また、「Whitechapel」チップを共同開発するSamsungの「Exynos」シリーズは、Snapdragonに匹敵する性能を持っているため、「Whitechapel」チップでも同等またはそれ以上の性能を期待できるでしょう。

情報元9to5Google
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない