弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

最強の「飯テロ」マシン爆誕!Xperia PRO-Iの「可変絞り」は飯撮りに最高です!

 こいつマジ「飯テロマシン」!

 Xperia PRO-Iを買って最も感動したのは物理的な「可変絞り」です。

 カメラと違って絞り羽根が無いスマホカメラは、F値の変更ができなかったのですが、こいつは羽根ではなく円型でF2.0とF4.0に切り替える変態ギミックを搭載!

 以下、左がF2、右がF4です。F4なら奥の魚もボケずに撮れます!

 「あれ?可変絞りって昔なかった?」とお気づきの方、そうなんです。昔Galaxyがやってたんですよ。でも当時はセンサーサイズが小さかったのでほぼ意味がありませんでした。

 ところが近ごろのハイエンドスマホのカメラはセンサーサイズが大型化、被写界深度も近接撮影では浅いので、特に飯撮りでは無駄にボケてしまって不便なんですよね。ようやく可変絞りに意味が出てきたのです。

 Xperiaといえば、Xperia Z1まではカメラがあまりにも悪くて「プレミアムおまかせオート」を揶揄して「プレミアムメシマズオート」と揶揄されたほど。しかしXperia Z2以降はけっこう改善されてメシウマに。Photo Proへとカメラアプリが移り変わった今でもご飯はオートモードで料理判定に。けっこう美味しそうに撮れやすいですが、いかがでしょうか?

 引き続き左がF2、右がF4です。

 F4で暗くなってもうまく調節を試み、麻婆豆腐も明るく補正して撮れてますね。

 最近のハイエンドスマホで飯がうまく撮れない人。Xperia PRO-Iなら結構いいかもしれません。

ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う [AD]
Sony Store
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない