弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:iPhone 14は高駆動「非対応」。Proシリーズのみ対応を継続か

 巨大なノッチがついにパンチホールになるなど様々な噂やリークが流れているiPhone 14シリーズですが、ディスプレイに関する情報がリークされたようです。Macrumorsが伝えました。

 情報源はディスプレイ関連を専門とするリーカーのRoss Young氏。同氏はTwitterにて、iPhone 13 Pro/Maxなどが対応する、最大120Hzの表示に対応するProMotionテクノロジーに関して、供給面の問題からiPhone 14では現行と同じく、ProおよびPro Maxのみの採用となることをリークしています。

 現在、iPhoneの有機ELディスプレイを提供しているのはSamsung DisplayとLG Displayに中国BOEの三社。同氏によるとBOEのLTPOディスプレイの生産能力や品質がまだAppleの求める基準に達していないとのこと。

 LTPOはiPhone 13 Pro/Pro Maxに採用されており、コンテンツに応じてリフレッシュレートを変動することができ、消費電力を低く抑えることが可能。可変リフレッシュレートに対応せず、BOEには一般的な120Hzディスプレイを提供させればよいのでは?と思いましたが、同社はこれまでもAppleの求める品質を満たせず、また完成時に正常動作する部品の割合といえる歩留まり率がかなり低かったと伝えられていました。

 iPhone 14シリーズは長年のiPhoneの象徴だった巨大ノッチをついに撤廃、Huaweiのような丸薬(カプセル)型パンチホールと一般的なパンチホールという構成になるとのこと。

 また、日本以外でのシェアを獲得できなかったminiは登場せず、代わりに大画面のiPhone 14 Maxが登場すると噂されています。8万以上するハイエンドスマホがいまだに60Hzでいいのか、とつくづく感じます。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない