噂:サムスン、Galaxy専用「独自SoC」搭載スマホを2025年にリリースか すまほん!!

 Samsungは先月、Galaxyシリーズのみに用いる専用プロセッサの開発を表明しましたが、そのチップの登場時期についての情報がリークされました。

 リーカーのIce Universe氏は、Samsungは2025年のGalaxy S25シリーズにて独自開発チップを初めて採用すると投稿。

 SamsungのチップといえばExynosシリーズですが、ExynosはVivoやMeizuといったメーカーも採用、完全にSamsung向けとなるデバイス。VivoのハイエンドシリーズであるVivo X60シリーズでも、一部モデルにてExynos 1080を搭載していました。

 一方で、登場予定のこの独自チップは「完全にGalaxyシリーズ専用」となる予定。Appleが取る形態にも似た、複数の部門で提携して開発する方式となるようで、互換性と引き換えに高い性能を得られそうです。また、競合の旗艦SoCに及ばない性能や、処理性能を意図的に制限していたGOS問題といった理由で低下したブランドイメージを持ち直す、ブランドの信頼力の強化も狙いとしているようです。まだかなり先の話ではありますが、これからの情報に注目したいところ。