弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

VRChat用触覚ヘッドセット「nadeXnade(なでなで)」登場 。7月発売予定

 VR向けのセンサーデバイスを手がけるジンテクスは5月16日、ヘッドセット型触覚デバイス「nadeXnade(なでなで)」を発表しました。

 nadeXnadeはVRChatでの利用を想定したデバイス。VRChat上で自身のアバターが撫でられると、連動してnadeXnadeが振動し、装着者に撫でられたことを伝える仕組みとなっています。

 撫でられるスピードにより振動の強さも変化。Vybronics製リニア共振アクチュエータを採用し、最大34m/s^2の強さで振動させることも可能です。

 なお、同社によるとnadeXnadeはあくまで振動するだけで、リアルな触覚を伝える物ではないとのこと。

 電源は内蔵バッテリー式で、バッテリー交換や外部電源は不要。同社によると、1台のPCで最大4台までのnadeXnadeをコントロールすることができると言います。

 動作確認済みのHMDは「Pico4」「Meta Quest2」「Valve Index」の3機種。

 価格は2万2000円で、発売予定は7月上旬です。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない