弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Apple、RCS対応後も「いじめ助長」仕様を継続へ

 海外のApple関連情報媒体「9to5Mac」は、iPhoneのiMessageは、RCS対応後も「フキダシの色分け」を継続すると伝えました。

 これは同誌がAppleに直接照会したもの。Appleは青と緑の色分けの廃止を否定。引き続きiPhone同士のiMessage送受信を青色のフキダシで表示するそうです。

 Appleは2024年にiPhoneのRCS対応を明らかにしています。しかし、これはiMessageの廃止や開放を意味しません。あくまで併存します。このため、Android端末のRCS/SMSは緑色のフキダシになります。

 米国では、こうした色分け仕様が、Androidを使う子供へのいじめを助長していると、米国メディアから批判を受けています。

 一向にRCSに対応しないAppleに対し、競合他社も批判を強めていました。GoogleのSVP(上級副社長)であるHiroshi Lockheimer氏は、AppleのiMessageによる囲い込み戦略は、同調圧力やいじめを製品販売の手段として利用しており、人道と公平性をマーケティングの中核に据える企業としては軽率であると批判。RCS対応を求めていました。

 しかしiPhoneのRCS対応後も、この問題は継続することになりそうです。

 RCSは、Rich Communication Servicesの略称。iPhoneがこれに対応することで、Androidとの間でも、既読確認/入力中表示、高品質の画像や動画の送受信が可能になる見込み。

 ちなみに英Nothing Technologyは、独自にiMessage互換のメッセージクライアントのベータ版を公開、Nothing Phone (2)からのメッセージを青色表示する仕組みを備えています。

情報元9to5Mac
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない