日本発のメタバース「cluster」のブラウザ版がローンチしました。法人による使用を主に想定しており、ワールド制作時のチェックやバーチャル空間へのアクセスに使えます。
「cluster」は、音楽ライブや発表会などのイベントや、他ユーザーとの交流が楽しめるプラットフォーム。日本版「VRChat」みたいな感じです。
これまではスマートフォンやPC、VRデバイスでプレイできましたが、今回のブラウザ版の展開で、よりアクセス性が良くなった形。なお現時点では、ブラウザ版「cluster」を使用可能なのはPCのみ。スマートフォンでの利用は不可能らしいです。
ブラウザ版「cluster」では、アプリ版と同じ感覚でプレイ可能です。自撮りといった「撮影モード」も体験できます。
ただ、発表によると同バージョンのプレイ人数は1人とのこと。複数人で遊んだり、ワールドを巡ったりしたい場合は、アプリ版を使用することを推奨しています。
今のところ、ブラウザ版はあくまでも「体験版」という趣きですね。これで楽しんだらアプリを使ってほしい的な雰囲気です。
まあ「アプリを導入する」という行為自体が手間……という人も少なくないので、遊ぶハードルが下がったのは良いんじゃないでしょうか。