例年よりも早い登場が噂されている、Google Pixel aシリーズの新作「Pixel 9a」。有名リーカーSteve Hemerstofer(Onleaks)氏が関与するAndroid Headlinesにて、バッテリー容量に関する新たな情報が公開されました。
今回発表された情報によれば、Pixel 9aは5000mAhのバッテリーを搭載するとのこと。現行のPixel 8aは4,492mAhとなっているため、およそ11%の増加となります。7aで4385mAh、6aで4410mAhとこれまでほぼ横ばいだったことを踏まえると、次期9aでの伸びがいかに大きいかがわかるはず。
Pixel 8aは同容量帯の他機種と比べても比較的省電力性に優れており、リフレッシュレートを60Hzにすれば1~2日は普通にもつ程度のスペックを有していました。Pixel 9aが噂通りに大容量5000mAhバッテリーを積むことになれば、さらにバッテリー切れを気にせずガンガン使えるようになりそうです。
そうなると気になるのは充電速度。Pixel 8aは優秀なバッテリー持ちを実現していながらも18W充電までしか対応しておらず、フル充電に1時間半~2時間程度もの時間を要するという欠点がありました。容量が増えればそれだけ充電時間の増加にもつながるかと思うので、Pixel 9aではワンランク上の急速充電への対応を期待したいところ。
また、カメラ突起の大幅なデザイン変更が噂されているPixel 9aですが、同誌によればメインカメラの画素数の変更が予定されているとの噂も。Pixel 8aの6400万画素よりもやや低い4800万画素になるとのことですが、F値が1.89→1.7に明るくなるともされているため、必ずしもスペックダウンとは限りません。取り込める光の量が増え、夜間撮影等にさらに強くなりそう。
Pixel 9aは2025年3月に登場予定。Pixel aシリーズは例年5月頃に新作が発表されていましたが、通常のPixelシリーズが2か月早い8月に登場したこともあり、こちらも前倒しとなることが予想されています。続報を待ちましょう。