兵庫県西宮市役所の公式Twitterアカウントが「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」という内容のツイートを投稿しました。
同アカウントは、このツイートが意図せずに掲載されたとして「リツイートをした方はリツイートを削除して欲しい。リンク先にアクセスしないように注意してください」という告知を行いました。これを受け、一部では「アカウントが乗っ取られたのではないか」という指摘がなされていました。
【ご注意ください!】昨日、意図しないツイートが掲載されており、取り急ぎツイートを削除しました。リツイートされた方は、至急削除してくださるようお願いします。また、リンク先にアクセスしないようご注意ください。
— 西宮市役所 (@nishinomiya_shi) 2015, 6月 18
しかし、この事件、蓋を開けてみると、Android、iOS向けにリリースされているアプリ「オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~」の、ゲーム状態を共有する機能を、市の職員が、誤って利用したもので、アプリにはプレイヤーの意図に反して自動でツイートする機能もなく、プレイヤーがゲームの状態を共有することで、ボーナスポイントがもらえるという仕様でした。
ゲームの開発元であるピッタイト(PITTITE)は「ウイルスのような扱いは大変遺憾」「アプリケーションが自動でツイートすることもない」といった内容をTwitterに掲載、抗議を行っています。
@nishinomiya_shi オタサーの姫アプリの開発者ですが、ウィルスみたいな扱いに大変遺憾です。
— ピッタイト《オタサーの姫公式》 (@pittite3) 2015, 6月 18
アプリ「オタサーの姫」は自動でツイートされません。 ツイートでシェアするとボーナスがもらえる機能があるだけですし、するかしないか自分で選べます
— ピッタイト《オタサーの姫公式》 (@pittite3) 2015, 6月 18
対策方法はある?
今回は、市の公式アカウントを管理者が「誤ってゲームの内容を共有してしまった」という事例に関しては「ツイートをする前にアカウントを確認する」「業務用の端末に私的なアプリをインストールしない」といった、比較的、地味な方法しかありません。
現在、「オタサーの姫」の公式アカウントは、この件に便乗し、プロフィールを「西宮市役所も夢中のゲームアプリ」に変更し、積極的にネタにしていっています。
【ご注意ください!】西◯宮市役所も夢中になるアプリ「オタサーの姫」無料配信中♩ うっかり仕事を忘れるほど面白いのでリンク先にアクセスしないようご注意ください [iOS]http://t.co/LAnTlKuKxj [Android]http://t.co/K338jMufSS
— ピッタイト《オタサーの姫公式》 (@pittite3) 2015, 6月 19