Appleは本日、「Apple SIM」対応キャリアに日本の携帯電話事業者KDDIを追加しました。
米国版Apple公式サイト内の「Apple SIM partners」の一覧にauが追加されたことから判明。11月17日から日本のApple Storeでも「Apple SIM」が購入できるようです。
Apple SIMは一枚のSIMカードで、国内外世界中の複数の事業者に低廉な料金で接続可能な「魔法のSIM」として注目されています。海外渡航時、現地の携帯電話会社に接続する場合は高額な国際ローミングとなるか、現地SIMを購入して差し替えという手間がかかるのが普通でしたが、Apple SIMはこれらの問題をまとめて解決できる革命的なSIMカードでもあります。
Apple SIMはオーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、英国、米国といった国々のApple Storeで販売されていましたが、ここに日本も加わる形です。
海外から日本に渡航したユーザーが低廉な料金で手軽にKDDIの通信を利用可能となるほか、逆に、日本のユーザーがApple SIMを調達しておき海外の対応国でシームレスに通信するといった芸当も可能になります。
追記:KDDIプレスリリースによると、契約事務手数料と月額基本料は無料で、1GBごとに1500円のプリペイド方式になり、販路はApple Storeとなるそうです。