MVNO「BIGLOBEモバイル」は、KDDIのau 4G LTEネットワークに対応した通信サービスを開始するとアナウンスしました。
これまでBIGLOBEモバイルはNTT docomoのネットワークを利用したサービスを展開していましたが、ここに新たな選択肢が加わることになります。
BIGLOBEは2016年にKDDIに買収されており、KDDIの子会社となっています。
従来のNTT docomoのネットワークで展開するプランは「タイプD」、auのネットワークで展開するプランは「タイプA」となります。
「タイプA」はSMS付きデータSIMと音声通話SIMの2種類。SMSの付かないデータSIMは提供しません。
ドコモとauのマルチキャリア自体は、IIJmioやmineoが達成しています。BIGLOBEをわざわざ選ぶ決定的な理由というのはあるのでしょうか?
そこで、注目すべきポイントは料金支払。MVNOは一般的に、料金支払にクレジットカードが必須となっています。この点から格安SIMを契約できない人もいるそうです。
しかしBIGLOBEは数少ない口座振替対応のMVNOであるため、マルチキャリア展開していて口座振替対応のMVNOということになります。ニッチながら需要はあるかもしれませんね。