弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

LINE PayがApple Payに対応!さらにeKYC本人確認をIDパスポートに

 LINE Dayにて、LINE PayのApple Pay対応が発表されました。対応時期は2020年中。これからはiPhoneでかざしてLINE Payの決済が可能になります。

 コード決済、NFC決済、Visa LINE Payクレジットカード、全ての決済に対応するプラットフォームへ。

 全世界9000万以上での決済利用が可能なペイメントプラットフォームに。公共料金請求書支払いも対応が拡大。

 LINE Payの戦略として、これまで決済箇所の拡大に注力、LINE公式アカウント連携によるビジネス拡大といった段階があったが、本人確認のある決済ツールとしての強みを活かし、これからの段階は公共性の高い認証ツールへ。

 サービス開始当初から安全な送金のために本人確認を推進。昨年からは、電話や郵送物なしで本人確認を行えるオンライン本人確認eKYCにも対応。これからは一度本人確認を済ませれば「LINE ID Passport」にて、他のLINEサービスでも本人確認に適用。この仕組みは将来的には他企業のサービスにも広げていきたいとしました。不祥事を起こしたドコモ口座とは対照的です。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない