発売されたばかりのiPhone 12 miniの、ロック画面を解除できないとの報告が相次いでいます。海外Apple系サイトや国内SNSで確認できます。
ガラスフィルムや保護ケースの相性によって、タッチパネルが反応しなくなるというもの。その多くはロック画面を解除して次に進めば症状が収まります。アクセサリーの種類によっては起きない場合もあります。
マスク装着時は顔認証できないため、ロック画面でのパスコードロックを強いられるため、そのパスコードロックに失敗するのは致命的。ソフトウェアアップデートで解消されるのか、Appleからの公式見解が出るまで、購入は少し待ったほうがよさそうです。
以下、実際に確実に再現性のあるタッチ不具合を撮影したもの。ライターの一人のiPhone 12 miniです。パスコード入力だけでなく、大事な電話を受けられない可能性すらあります。筆者もガラスフィルムと保護ケースをつけていますが、タッチパネルの反応がおかしくパスコード入力に失敗することもたまにありましたが、動画のように全く反応しなくなる状況には遭遇しておらず、条件や症状の度合いには差があります。
https://youtube.com/watch?v=RjFSj_ZtQzA
SNS上では様々な報告や推定がなされています。
新しいiPhone miniはセキュリティも完璧ですね!
初期不良でロック解除できないわボケ pic.twitter.com/nQt5jdwDTy— おにや (@ony_traha) November 13, 2020
今までの総まとめです。
iPhone12 miniの挙動がおかしいな?と思う方や
iPhone12 miniって人に勧めていいの?
買っていいの?
って人は一読していただくとその後悩まされずに済みます。私は二連休をこのくだらない不具合のせいで潰されましたので参考まで pic.twitter.com/yRaQVwqjuy— ひとでなし (@not_humanity) November 14, 2020
iPhone 12 miniでロック画面時にタッチ操作しにくい不具合が出てる皆さ〜ん
原因はケースとガラスフィルム等を装着することによるアース不良なので、こんな風に本体とケースの間にアルミホイルをちょろっと挟んで、操作する時に手がアルミに触れるようにしていれば回避できます!(最悪の対処法) pic.twitter.com/cU6zNvBr8C— undo (@undo) November 14, 2020