ヘルスコネクトでS HealthとGoogle Fitを連携させる すまほん!!

 先日Galaxy Watch5 Proのレビューを入稿した後にGoogleからヘルスコネクトが公開されました。こちらを用いるとGoogle FitとS Healthの連携が可能になる他Fitbitも連携が可能になります。

 ヘルスコネクト(ベータ版)はGoogleがフィットネスデータを簡単に共有するためのアプリケーション。アプリケーションと言っても実際にアプリとして動作する、というわけではなくOSにプラスするアドオンのように動作します。そのためインストールしてもアプリとして表示されることはありません。対応しているアプリケーションは以下の通りです。

 実際にS HealthとGoogle Fitを連携させてみました。ヘルスコネクトアプリをインストールした後、Google Fitにアクセス許可をオン。S Healthアプリから設定を開き、ヘルスコネクトを開き、アクセス許可ですべての項目に許可をします。

 Google Fit上でS Healthのデータが参照できるようになりました。このヘルスコネクトを利用すればPixel WatchやFitbitで使うFitbitアプリとも連携できるようになり、様々なウェアラブルデバイスを縦横無尽に行き来することができます。FitbitのデータをS Healthに連携させることも可能になりました。

Google Fit上でFitbitとS Healthのデータを一括表示可能に。

 これによりS Healthを使いつつGoogle Fitと自動連携させることができるので、GalaxyユーザーやFitbitユーザーの皆さんはぜひ使ってみてください。