Zホールディングス傘下のLINEとヤフー、PayPayの3社は、来春よりマイレージ型の販促プラットフォームである「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」を提供すると発表しました。
同サービスはオンラインとオフラインを横断した販促を行えるプラットフォームであるとアピール。例えば参加したメーカーの製品を対象実店舗でPayPay決済にて購入したり、Yahoo!ショッピングの対象ストアで購入したりするとマイルが貯まるとしています。
つまりヤフー経済圏に居れば、買えば買うほどお得に買い物ができるというわけ。また、参加企業がユーザーに直接販促を行えるよう、LINE公式アカウントとの連携も予定しているとのこと。また、ユーザーは購買履歴に基づいた情報が届くようになるようです。
さらにPayPayでは来年5月以降、「商品クーポン(仮)」を導入予定。これは商品を製造するメーカーに向けた機能。
これまでのクーポンが「それぞれの店舗で決済すると特典が付く」ものだったのに対し、新たにメーカー側が注力して販売したい製品を消費者に訴求できるよう、対象店舗で指定した商品を購入するとPayPayポイントが付与されるもの。 現時点ではアサヒ飲料・KIRIN・サントリー他3社、またウエルシアやツルハドラッグ、サンドラッグなどの小売業者が参加するとしています。