弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

歓喜?S23シリーズの「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」はTSMC製

 先日Samsungが発表した、同社フラッグシップスマートフォンのGalaxy S23シリーズには、米QualcommとSamsungが提携し開発した高性能版の「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載しています。このSoCに関して、製造をTSMCが担っていると9to5Googleが伝えました。同誌の取材で判明したといいます。

 元々、Galaxy S23シリーズが独自の高性能版Snapdragonを搭載するという噂は発売前から流れていたものの、やはり製造はSamsungが行うのではないかと予想されていました。しかし、今回の情報で、「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」の製造もTSMCが行うことが判明。

 そもそも、Samsung製のSoCをめぐっては、2022年に発表され、主に同社の4nmプロセスで製造されたSnapdragon 8 Gen 1で発熱問題や消費電力の問題が各社製品で多発。これ以外にも低い歩留まり率などの問題を抱え、結果的に後継のSnapdragon 8+ Gen 1では、その座をTSMCに明け渡していました。

 Samsungが、同社の独自チップであるExynosを捨てて、Snapdragonの高性能版を自社で製造すれば、Qualcommにとってはライバルが減り、Samsungにとっても自社製造ができ、Win-Winの関係になります。それだけに、今回の情報には驚きの声も上がっているものの、ユーザー側にとってはメリットが見込まるのではないでしょうか。Galaxy S23シリーズの処理性能やバッテリー持ち、発熱等にも期待が高まります。

情報元9to5Google
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない