弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:Galaxy S24/S24+、フレームのデザインがiPhone風に?

 リーカーのIce Universe氏は、Samsungの次期ハイエンド端末であるGalaxy S24とS24+の側面デザインが、丸みを帯びていた現行モデルと異なりiPhoneのようにフラットになると伝えました。

 Galaxy S23/S23+のサイドフレームの素材はアルミニウムで、フラットディスプレイでかつ丸みを帯びたものとなっていました。同氏の主張が正しければ、丸みを帯びていたiPhone 11から角ばったiPhone 12に3年ほど遅れ、デザインを模倣することになります。

 また、Ice Universe氏は「Meizu 20」を例に挙げ、似たようなデザインとなる、と指摘しました。Meizu 20シリーズはiPhone風の角ばったサイドフレームに、最近のGalaxyでよく見かけるレンズが飛び出ただけのシンプルなデザインを兼ね備えており、先の情報だけ伝えたうえで「これがGalaxy S24だ!!!」といえば、あまり詳しくない人なら騙しとおせてしまいそうです。

 このほか、同氏は「iPhone 15 Proではチタン合金の筐体が採用され、Galaxy S24 Ultraもそれに続く」と受け取れる内容をX(Twitter)に投稿しています。チタンは強度が高く他の金属に比べて軽いうえに、インプラントにも用いられているほどに金属アレルギーを起こしづらいのが特徴であるようですが、一方で製造に莫大な電力が必要という理由でかなり高価なのが欠点とのこと。

 この社会情勢の中、Appleはともかくシェア1位のSamsungまでチタン合金を採用して本体価格を跳ね上げてしまえば、他社フラッグシップ端末もそれに追従してしまい、結果として高価格化がさらに進んでしまうのではないかと少し心配なところです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない