弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Google、存在しない「iPager」なる架空端末でAppleを煽る。RCSを採用しない頑固さを風刺

 GoogleはAppleに対して、SMSの後継的位置付けのRCSを採用するよう幾度となく圧力をかけてきましたが、今回はなんと架空のデバイスまで使って、AppleがRCSを採用しないことの邪悪さを視覚的にもアピールしました。

 YouTubeで公開された動画では、Appleが90年代に誕生したSMSをいまだに使い続けていることをポケベルになぞらえ、Appleの行いを非難するよう扇動しています。

 動画内では架空の「iPager」(pagerはポケベルと訳せる)が登場。デバイスの細部をフォーカスして紹介する手法は現代のスマートフォンの紹介そのものなのですが、妙にチープな本体との落差に笑えてしまいます。もちろんこのデバイスは存在しませんが、SMSを採用し続けるAppleはこれと同じようなことを現代でも行っている、という趣旨の動画です。

 後述する、AppleがRCSを採用しないことによって生まれる問題も、スタイリッシュに説明しています。

 現在のiMessageでは、iPhone同士でメッセージをやり取りする際には高いセキュリティや画像の添付に対応しますが、iPhone以外、Androidに送信する際は旧来のSMS規格を使用してメッセージを送信します。SMSではビデオ通話やファイルの送受信、既読確認などは行えず、画像ファイルは極度に圧縮されて送信されます。

 また、iMessage上では、iPhoneを利用していないユーザーや何らかの事情でiMessageが利用できないユーザーは、吹き出しに緑色のバブルが付きます。このいわゆる「グリーンバブル」によっていじめが発生するといった社会問題にまで発展しています。

 Appleが技術的問題でRCSを採用していないのかといえばそうではなく、わざわざiPhone以外のユーザーエクスペリエンスを向上させる必要がないといった理由や、折れたAndroidユーザーがiPhoneを購入させるため、といった戦略的な理由によるものとされています。

 実際、Appleのティム・クックCEOはイベントにて「母親がAndroidで、画像が粗くなる。iPhoneをRCSに対応させてほしい」との声に対して、「母親にiPhoneを買ってください」と回答しています。

 GoogleはAppleがRCSに対応させる活動を、各種SNSにて#GetTheMessageとして展開。ユーザーに声を挙げてもらうべく、Appleの所業を連ねたサイトも公開しています。

 新たな業界標準となるRCSにAppleは対応するのか、今後の対応が注目されます。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない